テスラな生活

ごく普通のアラフィフおばさんちに話題の最新EV車がやってきた。おばさんは乗りこなす事ができるのか?

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テスラで出社

今日はなんと休日出勤。 お空もどんより雲り空 曇り空でも ガラスルーフから景色が見えるのは やっぱり嬉しい テスラには大きなディスプレイ がついているのは有名なお話です。 モデル3は15インチディスプレイ の横型なんですが、 通常はマップかバックミ…

テスラ 注目度

さて、運転にも慣れてくると テスラで街中を走るとどんな反応されるのか そんな事が気になりました。 私は購入が決まってから 街でテスラを見ると 「あーっ、テスラだーーー」 と子供の様にガン見してました笑 だって、どんな人が乗ってるのか 興味あるじゃ…

EV補助金 申請始まりました

令和2年度第3次補正予算に盛り込まれた 環境省のEV補助金。いよいよ申請が 始まりました。 もちろん、我らがテスラも対象車種です。 しかも電力を再生可能エネルギー100% 調達に変更すると補助金は80万に! 申請しない手はないでしょう。 うちはこの申請の…

iPhone充電、対策アリ

テスラの携帯ワイヤレス充電。 とっても便利な機能ですが iPhone12miniだと サイズが合わなくて充電できない お話は以前にしました。 2センチの土台があれば 大丈夫でした。

テスラを簡単に操作する人

気温15℃ 緊急事態宣言も解除されたので 遠出をすることに。 場所は自宅から20キロ程離れた 里山のカフェ。 自分の運転でははじめての長距離です。 結論から言いますと 楽しいドライブでした トラブルなく。 相変わらず、オートなんとかは 使いませんが十分楽…

難しい事しなくても楽しい

流石に2週間も経てば 最初程の緊張はなくなってきました。 iPhoneで車内に入って シートベルトをしドライブDに入れたら すぐに出発…! 唯一使う便利機能はオートブレーキホールド (サイドブレーキをひかなくて良いヤツ) 今の所、これくらいしか 使えてま…

テスラのいい事 場所がわかる

楽しい機能の一つ。 遠隔でテスラの居場所がわかるのがかわいい 携帯からこんな感じで テスラの現在地がわかる。 移動中はこれが動く。 行動は家族にバレバレ でも、なんかカワイイ。

イージーエントリー機能

最近の車は普通についているのかも しれませんが、ドライバー毎に シート位置を設定できる機能が かなり嬉しいです。 それと一緒に、️に入れ シートベルトを外すと ハンドル、シート位置が広がり 乗り降りし易くなるイージーエントリー 機能も優秀です。 オ…

青空が見える ガラスルーフ

なんか不満ばかり言ってるみたいですが 基本的に気に入ってます。テスラ。 不満というより、注意して下さいね という報告なんですよ。 で、今のところ気に入ってる所としては このお空です。 電線入ってますがヽ(´o`; これ、ガラスルーフからの風景です。 …

オートパーキング、実は弱い

楽しみにしていた機能 オートパーキング。 残念ながら、これも又弱かった… 基本、両サイドに車がある所だと パーキングだと認識しますが 何もない広ーい駐車場だと 全く反応なし。 白線に反応するかと期待 しましたが絶対ダメでした。 自宅の駐車場も、家に…

運転3日目 楽しくなってきたゾ

私が乗り始めて今日で3日目。 ずいぶん仲良くなれた気がします。 ホールドブレーキ機能 (停車中ブレーキを踏み続けると サイドブレーキを引いた状態に。 アクセルを踏むと解除に) これが便利です。 最初は信じてなかったけど どうも本当にブレーキが効いて…

設定しましょ

テスラは便利で楽しい車の様ですが その恩恵を受けるためには 初期設定が大事という事に気付く。 こーいう所、ほんとにパソコンや 携帯に似てる。 まずはシート位置 これは、納車の時にやってもらった のでできてるんだけど 車を降りる時にシートを広く開け…

まだまだモタモタしてます

これまでのガソリン車と全然ちがう運転席。 何が困るって、ドライブ、リア 操作の多いパーキング。 (我が家はちょっと面倒な縦列駐車) ついこれまでの癖で 左手が動く笑笑 あー違う。えー右でリアに入れて… リアはえーっと上?下?あー上だ しかもですねー…

本格運転開始。できるか?

コーティング工場から完成の連絡があり また又テスラを迎えに行く事に。 しかも、今度はわたし一人で! いよいよテスラの本格運転です。 私「Dドライブ に入れてアクセル踏む… だけでしたよね」 工場の人 「そうです。確かそれだけ。」 誰がオーナーかわから…

悲報 iPhone充電がぁ…

楽しみにしていた機能の一つ iPhoneの充電。 運転している間に満充電に なるはずが… iPhone12ミニ ではサイズが合わないのか ズレまくって殆ど充電出来ず… 悲しいー😭

上海製モデル3、問題なし

オットの運転で無事帰宅。 一応、大きな傷や気になる箇所を探しましたが 見当たらず。 国産車に比べると、塗装はザックリ という感じですが、我が家はそんな事 気にするヒトがいないので こちらも問題なし。 そのままコーティング工場に 持っていきましたが …

ようこそテスラ 納車です✨

色々ありましたが、いよいよ本日納車。 場所は豊中サービスセンター。 オットは休みですが、私は午前中仕事なので 途中、阪急曽根駅で待ち合わせ。 タクシーで10分ほど。 運転手さんに 「テスラに行きたいんでますが、 わかります?」 「さー、なんの店?」 …

ソニー損保 綱渡り契約完了

納車前の最後のミッションが任意保険。 とりあえず、後2ヶ月残っているソニー損保 に継続の手続きを。 手続きに必要な書類は 車検証と車両本体価格のわかる 売買契約書など。 テスラに車検証が出来上がり次第 メールとfaxで送ってもらうように依頼。 なんと…

初テスラ!試乗する(2)

はい、やっと路上です。 そしてその感想。 操作方法が全然違う! これはちっとやそっとではマスター 出来なさそう。いやほんとに。 シフトレバーの位置 ウインカーの位置 バックミラーが小さい (センターのディスプレイで 見るらしい) サイドブレーキがな…

初テスラ!試乗する(1)

納車日も決まったので そろそろ一度運転しておきたい 試乗予約の電話をすると、ほぼ満員! 値下げの効果が早くも出てる? 夕方5時半ならという事で 遅い時間に予約。場所は大阪心斎橋Tesla。 到着すると、まだまだお客さんが多く こちらのウェィティングルー…

なんとぉ!うれしい請求書!

納車も決まって、細々とした事も片付いてきて いい気分になっていたが、肝心なことを 忘れていた。 支払いです。 間際になるとバタバタするので 余裕をもって明日には行こう! と決めた夜… オットの携帯にテスラから電話(珍しい) さてその内容は 「2時間…

コーティング

詳しくはよくわからないのですが これまで乗っていた国産車も 購入時にガラスコーティングを 勧められて、たしかに洗車の手間が 随分と省けた気がしていたので 今回も施工予定。 一応テスラに聞くと、納車前に施工する オプションの様なものはなく(やっぱり…

下取り

これまで車の買い替えの時は 何も考えずディーラーさんに お願いしていた。 今回テスラにお願いしても 無理なのかと、(国産車だし)最初から自分で 処分する事に。 一喝見積もりってヤツが楽そうだけど 急に来て、突然持って帰りますって 言われても困るし…

任意保険

数年前からソニー損保に加入。 昨年、初めて車両保険を使った時も、 対応がとっても素晴らしく 今回の乗り換え時もできれば継続したい と、問い合わせてみると… テスラの場合、ネットでの見積もりが 出来ないので、最終的な請求書(車両の金額で すね)と車…