テスラな生活

ごく普通のアラフィフおばさんちに話題の最新EV車がやってきた。おばさんは乗りこなす事ができるのか?

ついに出た!恐怖のブラックアウト😱

一度はあるだろうと思っていた現象ですが

やっぱり出ました。

センターコンソールのブラックアウト。

テスラの情報が表示されている唯一のパネル、

iPadみたいな画面が何も表示せず、真っ暗にな

る状態です。

  

その現象が出たのは、ホントにホントに運の悪

い事に警報級の大雨の降る高速道路で。

久しぶりにテスラに乗った子供達が調子にのっ

て、マップの音声検索やSpotifyの検索で遊んだ

後、運転中はYouTube ダメなんだよねー

と言いながらYouTube のボタンを押してしまっ

たら、一応検索…ですが当然立ち上がらず

そのまま画面は真っ暗に。えっー?これが噂の

ブラックアウト?ここでなりますか!?

 

こうなると、マップは勿論、速度も分からず

ウインカーがついてるのかも分からず、オート

ワイパーもつかえず、リアカメラも当然使えな

い状態です。外は土砂降り、しかも高速道路な

ので止まるわけにも行かない。何が辛いってこ

の状態でワイパーが使えないって…

 

ウインカーレバーを押し込むと手動でワ

イパー操作ができる事を思い出し、ワイパーだ

けは動かしてながらなんとか走行。

雨が強すぎて、周りのクルマも速度を落として

いたのにも助けられました。

でも、いつまでこの状態?サービスエリアに

入るにもウインカーは出てるの?

この状態で車線変更も危険な気がする。

幸い路肩に余裕のある道だったので、路肩に停

車した方がいいのか、と速度を落とすと

後から「速度落とすな!危ない!」とオット

の怒号。えーーーーっ何なのこのアポロ13的な

状況。テスラさん、これはあまりにも危険じゃ

ないですか!

 

おそらく、この間は2、3分だったのだと思いま

す。でも運転していた私には数10分の長さに感

じましたよ。程なくして、画面に懐かしのテス

ラマークが表示。元の画面に戻ると早速ワイパ

ーが猛烈な勢いで動き出しました。

だずがっだー(助かったー)…

普通に運転できるってなんて幸せなんだ。

 

その後は何もトラブルなく動いているので

結局原因究明をしていないのですが

パソコンのように、負荷をかけすぎるとエラー

が出てしまうのではないかという印象です。

この事以来、長距離を運転する時は

時々再起動をかけるようにしているのですが

これであってるのかな。

やっぱり一度テスラに確認した方がいいですね。

 

ランニングコストが安いとか、スマホとの連携

で便利だとか、いい事を沢山言ってますが

これがある限り、手放しで人にオススメできる

車ではないんですよね。

 

購入予定の方も、購入済みの方も

こんな事がおこるかもしれないと

どうぞ頭の片隅に入れておいて下さいね。

 

あーもう私には起こりませんように